―開倫個別 京島校 校長 益村 直樹―                         校舎map 
それゆえ、各自の夢の実現にはより真の実力をしっかり身に付けることが大切になってきました。
開倫塾京島校では、学習の効果は次のように因数分解できるものと考えます。
学習の効率・効果=本人の覚悟×情報を読み取る力×学習方法・計画×自分ひとりで勉強する時間開倫塾の教育目標の1つは、「自己学習能力の育成」です。
自己学習能力を身につけることが、一人一人の塾生の人生にとって極めて重要なことと考えるからです。
ぜひ開倫塾で学習し、効果の上がる学習方法を身につけ、目標を越えていきましょう。
個別指導ならではの、一人一人に合わせたきめ細やかな指導と集団塾の競争意識をうまく融合した1対4の講義システムはいくつかの有力な塾でも採用されつつあります。
ぜひ数学の開倫塾でAha(なるほど)!!をご体験ください。
                            開倫個別 京島校長 益村 直樹
東京都墨田区京島3-20-10ニュー三浦マンション105
TEL 03-6231-9081 

 私たち「開倫塾」の誇れることは、

  
39年の歴史に裏打ちされた教え方の正しさではありません。

むしろ、塾生(生徒をこう呼びます。)が自分のことを正確に知る方法を教え続けてきたことです。
日々、変わっていく「必要とされる学力」に対して対応する生徒たちは必死です。
    
<学習塾で本当に学力がついたか>というアンケートでは、80%がNOと答えています。
                  ⇓
 学習塾では保護者との面談で契約した「カリキュラム」をこなすことが重要、
 塾生は「気が散る・眠くなる・勉強する意味がわからない」など大人とは別の
 次元で悩んでいます。
 保護者は、
<子供にやる気がない・学習が習慣化していない・基礎学力がついていない>
このままだと受験が心配だからと、塾に通わせます。
              ↓
これで、学力がつくでしょうか?

 私ども「開倫塾」では、授業前の準備として次のことから始めこれらを解消します。
  
・『なにがわからないかをしっかり説明できること』を宿題として課します。
   <なんか、わかんない>ではなくて、ここまでは、(こういうことだ。~だから、・・
    が正しい)と説明できる。 その次の<・・・>がなぜなのか、僕はこう思うんだ
    けど、何が違うかがわからない・・・などのように。 
                  ↓


   し、最新のスキルを磨いています。
  ・私たちは、大学ブランドで講師を雇いません。『わからない人の気持ちが、なぜわから
   ないかがわかる勉強熱心な人物』を採用しています。
  ・上から見下ろす人間を講師にしておりません。
           
 
学習の3段階理論に基づく<ルーティン>が、核心です。
  ケアレスミスは、あり得ない。不注意とは、不必要なことへの感心を抑制できないこと。
  さらに目の前の問題が「重要でない」ということになれば、看過できない事実です。
  学力の伸びないものに共通することは、
  勉強が最重要事と考えていないことではないでしょうか。
  私たちはケアレスミスを認めません。取れる点は絶対逃さない。
  これが、必勝法と考えます。

 
   

中学受験と高校生は、1対2。そのほかは、1対4。

   

通常、2名の教務社員が自習時間も見守ります。そのほかは、専任講師陣が5名以上待機しています。大学受験の理系数学・理科系科目と英文科の英語や古文・漢文、社会科学まで対応します。塾生の75%が高校受験を目指す中学生で残りの半分ずつが小学生と高校生で構成されています。定期テスト・課題提出など、受験の内申書対策を皮切りに、志望校に特化した授業・不得意科目を徹底した発問授業で「骨の髄までわかった」状態にしてまいりました。これが、現在77名の塾生の内訳です。

 


説明

学習の3段階理論に基づく<ルーティン>
   

人は、パターン(型)の認識をし、新しい情報を知ると

既に知っていること(既知情報)に置き換えて理解すること

が知られています。

例え話がその典型だそうです。この説が正しければ、効率的に

知識や技術を習得するには、<例示>することが最もよく、

<<例示は、理解の試金石である>>などと言います。


 私ども「開倫塾」では、『「なるほど=Aha!!」』を体験すると呼んでいます。
また、一見常識的には間違いだと思うことが正しかったりすると、
「興味を持ちます。」
「知りたい」と強く思います
。これを逆説の発見と呼んでいます。

<<普通の塾や参考書で教えられていることは、間違っていること

が多い。真相は、こうだ。>>



 

 今からじゃ、もう遅い。内申書対策も効果がない。とあきらめてはいけません。

  ◎まず、一つの教科を徹底的に鍛えましょう。3か月間。それと並行して、
  夏休みは、「基礎の基礎」だけをできるように必ずさせること。
                ⇓
  受験5科目の基礎項目をマスターして、50点をとることを指標とします。
                ⇓
  9月の模擬試験で、合格判定Cを取った高校が第一ターゲットです。
                ⇓
    同時に、目標校をD判定の高校、チャレンジ校をE判定の高校とします。

 

          こう思わせて、自覚を促します。

希望と夢に向かってより、現実を見せることが重要です。
これからの受験勉強は、できる子でもつらいもの。
つらくなると、人は夢をあきらめれば楽になる。


  
⇒ 結果、希望校に行けない!!

まずは、学校訪問を2方向から攻めてください。

(行ってみたい学校、実力相応だけど

できれば行きたくない学校の2つ)を選ぶ。

 
 
   
 
                    開倫塾 京嶋校  校長  益村 直樹

                             副校長 川口 直也
 
開倫個別 北千住校
開倫個別 千住関屋校
開倫個別 六木校
開倫個別 北綾瀬校
開倫個別 綾瀬校
開倫個別 花畑校
開倫個別 青井校
開倫個別 竹ノ塚校
開倫個別 大師前校
開倫個別 西新井大師西校
開倫個別 谷在家校
開倫個別 水元校
開倫個別 金町校
開倫個別 高砂校
開倫個別 小岩校
開倫個別 白鳥校
開倫個別 堀切菖蒲園校
開倫個別 本田広小路校
開倫個別 四ツ木校
開倫個別 新小岩北校
開倫個別 新小岩南校
開倫個別 三ノ輪校
開倫個別 新三河島校
開倫個別 尾久校
開倫個別 町屋校
開倫個別 南千住校
開倫個別 曳舟校
開倫個別 小村井校
開倫個別 東向島校
開倫個別 東あずま校
開倫個別 足利西校
開倫個別 邑楽校
開倫個別 太田鳥山校
開倫個別 大泉校
開倫個別 伊勢崎校
開倫個別 鹿沼東校
開倫個別 新鹿沼駅前校
開倫個別 自治医大校
開倫個別 真岡校
開倫個別 江曽島校
開倫個別 さくら校
開倫個別 大田原校
開倫個別 那須校
開倫個別 宇都宮中央校
開倫個別 水海道校
開倫個別 石岡校
 (株)開倫塾 本部 〒326-8505 栃木県足利市堀込町145 電話0284-72-5945 FAX0284-73-1520