本文へジャンプ
 2016年  
放送内容  放送日  掲載日
  オリンピック・パラリンピックは教育の場―あと4年かけ、最大の準備を― 2016年8月27日 2016年8月23日
  夏休みには新聞を毎日読み、同時に読書に励もう 2016年7月30日 2016年7月29日
  練習は不可能を可能にする―部活動と勉強を両立させよう― 2016年6月18日 2016年6月20日
  憲法の学び方 2016年5月7日 2016年5月9日
  よい先生の条件とは 2016年4月16日 2016年4月12日
  学年末試験に向けた効果の上がる勉強方法とは 2016年2月13日 2016年2月8日
 2015年  
放送内容  放送日  掲載日
  学力の他に、社会に出るまでに身に着けておいたほうがよいことは何かを考える 2015年11月20日 2015年11月17日
  日本の大学と欧米の大学のちがいを考える 2015年11月7日 2015年11月4日
  「国語の勉強の仕方」を身に着けよう 2015年4月18日 2017年3月9日
  森清志著「納得のいく医療のために」を読んで 2015年4月11日 2017年3月9日
  国語力を高めるには教科書に出ている筆者の作品を何冊かじっくり読むのが一番効果的 2015年4月4日 2015年4月2日
  新学年になる前に教科書の予習を 2015年3月21日 2017年3月9日
  高校での学習はあらゆる場面で役立つことちを認識しよう 2015年3月14日 2017年3月9日
  シュンペーター著「経済発展の理論」を読んで 2015年3月7日 2017年3月9日
  受験勉強をする意味を考える 2015年2月28日 2017年2月9日
  内村鑑三著「代表的日本人」を読もう 2015年2月21日 2017年2月9日
  県立高校の入学試験直前の勉強方法 2015年2月14日 2017年2月9日
  人材を戦略的に育成して地域創生を 2015年2月7日 2017年2月3日
  潜在成長率向上のための提案 2015年1月31日 2017年2月3日
  これからの英語教育とは 2015年1月24日 2017年2月3日
  「人間の安全保障」に基づいてものごとを考えよう 2015年1月17日 2017年2月2日
  論語を読んで、孔子の教えを知ろう 2015年1月10日 2017年2月2日
  これから実施される大学改革とは 2015年1月3日 2017年2月2日
 2014年  
放送内容  放送日  掲載日
  冬期講習会・正月特訓参加の心得 2014年12月27日 2016年4月14日
  学習内容を短期記憶から長期記憶にする方法とは 2014年12月20日 2016年4月14日
  学習の喜び(Joy of Learning)を得るには 2014年12月13日 2016年4月14日
  グローバル化に伴う英語教育の変化について考える 2014年12月6日 2016年4月14日
  子どもたちに勉強の意味・価値・大切さを伝えよう 2014年11月29日 2016年4月14日
  やる気を引き出す・やる気を育てるには 2014年11月15日 2016年1月25日
  多忙な11月を受験生はどのように過ごしたらよいのか 2014年11月8日 2016年1月25日
  「福翁自伝」「講孟余話」「ドラゴン桜」を読んで 2014年11月1日 2015年10月7日
  群馬大学の重粒子線医学研究センターで最先端医療を視察して 2014年11月22日 2016年2月24日
  一人ひとりの持つ潜在能力を引き伸ばすには 2014年10月18日 2016年2月24日
  「学習とは何か」を考える 2014年10月11日 2016年2月24日
  英語による中学校数学の模擬授業大会を終えて 2014年10月4日 2015年10月7日
  受験勉強の意味とは何か 2014年9月27日 2015年10月7日
  とちぎMOTの「グローバル人材育成講座」にぜひ御参加を 2014年9月20日 2015年9月11日
  文科省の英語教育改革を見据えて準備すべきことは 2014年9月13日 2015年9月11日
  インドのモディ首相との昼食会で考えたこと・英語の得点を急激に挙げる秘訣 2014年9月6日 2016年1月6日
  全国学力テストを一人ひとりの学力向上に活かそう 2014年8月30日 2016年1月6日
  高校時代の勉強はすべて社会に出て役に立つ 2014年8月23日 2016年1月6日
  社会人としての勉強方法を考える 2014年8月16日 2016年1月6日
  「自主的に学ぶ力」という意味での学力とは何か 2014年8月9日 2016年1月6日
  命の大切さを育む教育を刑法の見地からも 2014年8月2日 2016年1月6日
  成果を上げるための夏期講習の受け方 2014年7月26日 2016年1月6日
  大人として子どもたちに教えるべきこと 2014年7月19日 2016年1月6日
  法務省「社会を明るくする運動」とは 2014年7月12日 2016年1月5日
  師範大学(先生を教育するための学校)の設立を 2014年7月5日 2016年1月5日
  働くことの意義を考える 2014年6月28日 2016年1月5日
  サービス産業をどのようにグローバル化したらよいか 2014年6月21日 2016年1月5日
  学力とは何かを栃木女子刑務所で考える 2014年6月14日 2016年1月5日
  働くとは何かを中学生といっしょに考える 2014年6月7日 2016年1月5日
  図書館の利用の仕方 2014年5月31日 2016年1月5日
  「第9回全国模擬授業大会」の開催にあたって 2014年5月24日 2016年1月5日
  学校の定期試験で100点満点を取るには 2014年5月17日 2016年1月5日
  「OECDフォーラム2014」で考えたこと 2014年5月10日 2016年1月5日
  憲法記念日には日本国憲法の前文と条文を声に出して読んでみよう 2014年5月3日 2016年1月5日
  効果の上がる学習の仕方とは 2014年4月26日 2016年1月5日
  3大検定を受験して学力を身に着けよう 2014年4月19日 2016年1月5日
  労働新聞「人事の小窓 ちょっと道草」で日本の経済について考える 2014年4月12日 2016年1月5日
  教科書を手にしたら、自分の好きな科目から勉強を始めよう 2014年4月5日 2016年1月5日
  中高一貫校の特色ある教育とは 2014年3月29日 2014年9月12日
  失敗をしよう、失敗をして成長の糧としよう 2014年3月22日 2014年9月12日
  開倫研究所 教育相談室の活動について② 2014年3月15日 2014年9月12日
  開倫研究所 教育相談室の活動について① 2014年3月8日 2014年8月1日
  これからの世の中で求められる人材とは何か―CRT「開倫塾の時間」28年目を迎えて― 2014年3月1日 2014年8月1日
  「2025年問題」について考える 2014年2月22日 2014年7月24日
  日本の大学はこれからどのように変わるのか 2014年2月15日 2014年7月24日
  大学や短期大学、専門学校などに進学するまでにすべきこと 2014年2月8日 2014年6月4日
  大学入学までの過ごし方 2014年2月1日 2014年6月4日
  どのような先生がよい先生なのか 2014年1月25日 2014年6月4日
  大学入試センターの概要 2014年1月18日 2014年6月4日
  本はどのように読んだらよいか 2014年1月11日 2014年6月4日
  自覚をもって学習するのに役立つのは古典と新聞 2014年1月4日 2015年9月25日
 2013年  
放送内容  放送日  掲載日
  学力向上の基本は自覚をもって勉強すること 2013年12月28日 2015年9月17日
  文科省の改革案から今後の英語教育について考える 2013年12月21日 2015年9月17日
  なぜ数学を勉強すると世の中で役に立つのか 2013年12月14日 2015年9月17日
  「これからの早稲田大学ーWaseda Vision(ワセダ・ビジョン)150」とは 2013年12月7日 2015年9月17日
  ジャカルタで日本のサービス産業の海外展開を考える 2013年11月30日 2015年9月17日
  新聞を読んで身に着く力とは何かを考える 2013年11月23日 2015年9月17日
  和泉聡足利市長に聞く 第3回―これからの足利市を考える― 2013年11月16日 2015年9月17日
  和泉聡足利市長に聞く 第2回―これからの社会で求められる人材、能力とは― 2013年11月9日 2015年9月17日
  和泉聡足利市長に聞く 第1回―新聞記者として考えたこと― 2013年11月2日 2015年9月17日
  田坂広志先生の考える「日本企業の社会貢献七つの心得」とは 2013年10月26日 2015年9月17日
  慶應義塾大学学長 清家篤先生のお話から福澤諭吉先生の教えを学ぶ 2013年10月19日 2015年9月17日
  シンガポールでサービス産業の成長と生産性向上について考える 2013年10月12日 2015年9月17日
  渋沢史料館で渋沢栄一先生から学んだこと 2013年10月5日 2015年9月17日
  グローバル人材の育成に必要なことは何か 2013年9月28日 2015年9月17日
  とちぎMOTプログラムへの取り組み 2013年9月21日 2015年9月17日
  戸塚隆将著「世界のエリートはなぜ、『この基本』を大事にするのか?」を読んで 2013年9月14日 2015年9月17日
  北海道夕張市を視察して行財政改革について考える 2013年9月7日 2015年9月17日
  全国学力テストの結果を踏まえて勉強の意味を考える 2013年8月31日 2015年9月17日
  開倫塾の経営の基本理念とは 2013年8月24日 2015年9月17日
  英語の授業の復習の仕方を考える 2013年8月17日 2015年9月17日
  算数・数学の復習で学力向上を―効果の上がる算数・数学の方法とは― 2013年8月10日 2014年1月28日
  古典の教科の文章も「書き抜き読書ノート」に書き抜こう 2013年8月3日 2014年1月28日
  講習会の効果的な受け方を考える 2013年7月27日 2013年11月26日
  受験生の夏休みの過ごし方を考える 2013年7月20日 2013年10月29日
  受験生としての自覚を持って受験勉強に臨もう 2013年7月13日 2015年7月17日
  部活動と受験勉強を両立させよう―部活動によって得られるものは大きい― 2013年7月6日 2015年7月16日
  北関東4県(栃木・群馬・茨城・埼玉)の農業の高度人材育成と素人農業人口10倍を目指そう 2013年6月29日 2013年9月19日
  グローバル化社会への対応を目指すこれからの大学教育とは 2013年6月22日 2013年9月17日
  働くことの意義とは―東京都墨田区立両国中学校で考える― 2013年6月8日 2013年9月12日
  改善活動の基本、「5S」活動を考える―「TICADⅤ(ファイブ)」と「足利5S学校」― 2013年6月1日 2013年9月6日
  仕事の社会的意味とは何か―白鷗大学経営学部「現代企業行動論」で考える― 2013年5月25日 2013年9月6日
  経営学は実際の生活や仕事にとても役に立つ勉強―宇都宮大学大学院工学研究科で考える― 2013年5月18日 2013年9月6日
  専門学校(高校)→専門職大学→専門職大学院で職業上の能力を身に付ける国、フィンランド
 ―福田誠治著「フィンランドはもう『学力』の先を行っている」(亜紀書房)を読んで考える―
2013年5月11日 2013年9月6日
  栃木県経営品質賞知事賞表彰式で考える―経営品質賞が目指すものとは― 2013年5月4日 2013年9月5日
  ゴールデンウィークの有意義な過ごし方を考える 2013年4月27日 2013年7月5日
  大学生は図書館を活用しよう―ケータイ・メールの「3分ルール」は中止しよう― 2013年4月20日 2013年7月5日
  文部科学大臣、下村博文先生の大学入試改革、特に、英語教育改革を考える 2013年3月30日 2013年7月5日
  学力を身に付け、学校の成績を大幅に向上させよう 2013年3月23日 2013年9月5日
  卒業式の意味を考え、十分な準備をし、卒業式に積極的に参加しよう 2013年3月16日 2013年9月5日
  中学生・高校生に、今、伝えたいこと―何のために働くのか、これからの社会で求められている人財とは― 2013年3月9日 2013年6月14日
  「開倫塾の時間」27年目、突入記念―よい先生の10の条件とは― 2013年3月2日 2013年6月14日
  受験勉強は何のためにするのか―受験は手段、目的は希望校に入学して勉強するため― 2013年2月23日 2013年6月14日
  産学連携とは―沖縄の高等教育機関を視察して考える― 2013年2月16日 2013年6月14日
  茨城県・栃木県・群馬県は「北関東州」の中核―3県の経済連携を強めて「道州制」に備えよう― 2013年2月9日 2013年6月14日
  高校卒業までの2か月間の過ごし方―コンピュータのスキルアップと高校英語の総復習あるのみ― 2013年2月2日 2013年6月14日
  大学とは何か―多様な大学・大学院を活用し、よい人生を目指そう― 2013年1月26日 2013年6月14日
  高校生が進学先、就職先が決まった瞬間からやるべきこととは
―ITのスキル向上と高校英語の総復習―
2013年1月19日 2013年6月14日
  答案はきれいな文字で書こう―「楷書体」、「筆記体」、「ブロック体」の練習を― 2013年1月12日 2013年6月14日
  2020年東京オリンピック・パラリンピックを実現しよう 2013年1月5日 2013年6月13日
 2012年  
放送内容  放送日  掲載日
  安倍新内閣スタート、経済産業大臣に茂木敏充氏、文部科学大臣に下村博文氏入閣
―政治家は自らの政治的信念を貫き、日本国民の幸福追求のために高い志を持って行動する―
2012年12月29日 2013年5月13日 
  何のために働くのか、何のために学ぶのか―仕事をする意味、学ぶ意味を考えよう― 2012年12月22日 2013年5月13日 
  新聞を読んで学力を身に付けよう―NIE(Newspaper In Education新聞を教育へ)週間によせて― 2012年12月15日 2013年5月13日 
  若者よ 頭の芯が疲れ果てるほど、考えよ―東京工業大学学長 三島良直先生から学ぶこと― 2012年12月8日 2013年5月13日 
  問題解決型教育相談室とは―開倫塾の付属機関、開倫研究所の教育相談室の活動― 2012年12月1日 2013年5月2日 
  サービス産業も海外展開を―ベトナムで考える― 2012年11月24日 2013年5月2日 
  新聞を毎日読んで自分で考える力、批判的思考能力を身に付けよう 2012年11月17日 2013年5月2日 
  足利流5S(「整理」→「清掃」→「整頓」→「清潔」→「躾」)のすすめ 2012年11月10日 2013年4月9日 
 アセアン(東アジア諸国連合)ともっともっと連携を 2012年11月3日 2013年4月9日 
 「働き方イノベーション、開倫塾の先生方はどのようにして授業の腕を磨くのか」 2012年10月27日 2013年4月9日 
 「足利市経済活性化諮問会議」中間答申、最終答申とは 2012年10月20日 2013年4月9日 
 得意科目の学力をどんどん伸ばすには、飛躍的に伸ばすには 2012年10月13日 2013年4月9日 
 教育格差の是正は本人の自覚を促すことで解消できる 2012年10月6日 2013年3月13日 
 「精読」と「多読」―読書の秋、本に親しもう― 2012年9月29日 2013年3月1日 
 ユーロ経済危機でもなぜドイツは絶好調なのか―社会労働党政権、シュレーダー首相の改革の賜(たまもの)だった― 2012年9月22日 2013年3月1日 
 ことばは力―第一回言語力研修会で考える― 2012年9月15日 2013年3月1日 
 足利市経済活性化諮問会議で考える―グローバルな視野をもつ人材を地域が戦略的に育成することが活性化のカギ― 2012年9月8日 2013年3月1日 
 仕事をする2つの意味とは―学校の学習はすべて社会に出て役立つ― 2012年9月1日 2013年3月4日 
 大切なのは進学をして何をするかという進学の「目的」、希望校合格はそのための一里塚(マイルストーン)、「目標」の一つにすぎない-進学校の決め方とは- 2012年8月25日 2013年4月9日 
 教科書を持って博物館や美術館、科学館、公園に出掛けよう 2012年8月18日 2013年3月4日 
 学力向上のカギは知っていることばの数、語彙(ごい)、ボキャブラリーを辞書を用いて確実に増やすこと 2012年8月11日 2013年3月1日 
 グローバル人材とは打って出る人ーまずは言語習得を― 2012年8月4日 2013年2月28日 
 スポーツの6つの素晴らしさとは―ロンドンオリンピックと甲子園野球を見て考える― 2012年7月28日 2013年2月27日 
 「学校でのいじめ」は「学校犯罪」―「刑法」をよく読み「学校犯罪」を撲滅しよう― 2012年7月21日 2013年2月26日 
 受験生としての自覚を持つために 2012年7月14日 2013年2月25日 
 「練習は不可能を可能にする」、「フェア・プレイの精神」、「よき友」 2012年7月7日 2013年2月19日 
 「音読のすすめ」―十分に「理解」した内容は、何十回、何百回も繰り返し音読しスミからスミまで覚え、学力の向上に結びつけよう― 2012年6月30日 2013年6月17日 
 「学習の3段階理論」とは―「理解」「定着」「応用」で学力の大幅向上を図ろう― 2012年6月23日 2012年12月27日 
 先生の教育(Teacher Education)を充実させることが日本の教育改革では最重要 2012年6月16日 2012年12月26日 
 「躾教育」とは何かを考える―躾教育は家庭教育― 2012年6月9日 2012年12月20日 
 社会で求められる能力とは何か―読売新聞・栃木版「時評」― 2012年6月2日 2012年12月20日 
 教え方日本一を目指して―第7回全国模擬授業大会、開催される― 2012年5月26日 2012年11月22日 
 英語教員全員が大学院修士課程の修了を―足利市英語教育推進プロジェクト会議で考える― 2012年5月19日 2012年11月22日 
 日本企業が海外に打って出るために―英語によるコミュニケーション能力の強化を― 2012年5月12日 2012年11月22日 
 憲法記念日には、日本国憲法を全文読んでみよう―私のゴールデンウィーク― 2012年5月5日 2012年11月8日 
 「キャリア権」の実現のために―人づくり地域戦略会議で考える― 2012年4月28日 2012年11月22日 
 英語のコミュニケーション能力強化を―足利市教育委員会、足利市英語教育推進会議で考える― 2012年4月21日 2012年11月8日 
 意味のよくわからない語句・ことばの意味を調べよう 2012年4月14日 2012年11月7日 
 学校から新年度の教科書を頂いたら-自分の得意な科目だけでも教科書を読んでみよう- 2012年4月7日 2012年4月2日 
 時は今、すべての街でも教育が一番大事―足利稲門会・足利三田会共催、足利市の教育を語る会で考える― 2012年3月31日 2012年11月7日 
 共有・共に創る―佐々木正塾で考える― 2012年3月24日 2012年11月7日 
 入試までの予習の方法を考える―東日本大震災から1年を経過して― 2012年3月17日 2012年10月16日 
 勉強における「凡事徹底」とは―CRT「開倫塾の時間」第1302回放送内容― 2012年3月10日 2012年10月16日 
 大学の秋入学に大賛成する―CRT「開倫塾の時間」26年目(第1301回)を迎えて― 2012年3月3日 2012年10月16日 
 これからの英語教育とは―足利市英語教育推進プロジェクト会議考える― 2012年2月25日 2012年10月3日 
 3つのレベルの日本語学習とは―「生活日本語」、「学習日本語」、「受験日本語」― 2012年2月18日 2012年10月3日 
 入試1か月前の項かの上がる学習方法とは 2012年2月11日 2012年10月3日 
 高齢者の定義を人口の15%にしよう―足利市経済活性化諮問会議で考える― 2012年2月4日 2012年11月9日 
 現代社会で求められる3つの能力とは 2012年1月28日 2012年8月18日 
 No Study Kids. 学力不足の大学生にならないために 2012年1月21日 2012年8月18日 
 高校生は、学習時間を増やそう 2012年1月14日 2012年8月20日 
 読めばためになる3冊の本 2012年1月7日 2012年8月20日 
 卓越した学習サービス(Excellence Performance Learning Services)を北関東のすみずみに 2012年1月1日 2011年12月28日 
 2011年  
放送内容  放送日  掲載日
 2011年を振り返って 2011年12月31日 2012年10月3日
 年末・年始の保護者と受験生の過ごし方を考える 2011年12月24日 2012年10月3日
 入試直前の勉強方法を考える 2011年12月17日 2012年8月18日
 サービス産業の海外展開―ホーチミン・シンガポール・ジャカルタで考える― 2011年12月10日 2012年8月18日
 感動を創造するしくみとは―しかけづくりと仮説・数値化・検証― 2011年12月3日 2013年2月27日
 イチロー選手の秘密とは―ボール痕(こん)を研究― 2011年11月26日 2013年2月27日
 上海で考える―日本人は上海に負けないようにもって勉強しよう― 2011年11月19日 2012年8月20日
 学校での出前授業を10年間に60回行って 2011年11月12日 2012年8月20日
 効果の上がる家庭学習の方法とは 2011年11月5日 2012年4月6日
 どんどん発展する中国―経済同友会 中国視察団に参加して― 2011年10月29日 2012年4月26日
 音読は学力を飛躍的に向上させる 2011年10月22日 2012年4月6日
 ウラジオストクで考える―フィンランド駐日大使と視察に訪れて― 2011年10月15日 2012年4月6日
 学力向上、希望校合格のコツは勉強時間を長くすること 2011年10月8日 2012年4月6日
 日本経済は九重苦―足利市経済活性化諮問会議で考える― 2011年10月1日 2012年4月6日
 1日30分以上の読書は思慮深さを身につけさせる、学力を向上させる 2011年9月24日 2012年4月6日
 目には遠いが心は近い―インド・日本グローバル・パートナー・サミットに参加して― 2011年9月17日 2012年4月6日
 茂木敏充衆議院議員との対談 第3回日本人の「発想力」を磨く 2011年9月10日 2011年9月15日
 茂木敏充衆議院議員との対談  第2回日本人の「克服力」を発揮する 2011年9月3日 2011年9月15日
 茂木敏充衆議院議員との対談  第1回東日本大震災と日本の課題 2011年8月27日 2011年9月15日
 8月28日の模擬試験と9月初旬の定期試験でよい成績を取るには 2011年8月20日 2011年8月18日
 すべての世代に教育を―栃木県社会教育委員会議で考える― 2011年8月13日 2012年4月6日
 激しい円高に備えてできることは何か 2011年8月6日 2011年8月1日
 授業を受けるときに大切なことは何か 2011年7月30日  2012年4月27日
 夏休みには「論語」を学習しよう 2011年7月23日  2012年4月6日
 日本の問題を真剣に考えよう―日本は、国家存亡の危機― 2011年7月16日 2012年4月6日
 先人の生き方を学ぶ大人の道徳の時間―論語ブームを考える― 2011年7月9日 2012年8月20日
 夏休みまでをどのように過ごしたらよいか 2011年7月2日 2012年2月2日
 1学期の期末試験で100点満点を全科目で取るには 2011年6月25日 2012年1月26日
 ジャカルタで考える―World Economic Forum on East Asiaに参加して― 2011年6月18日 2012年1月19日 
 人間の安全保障と東日本大震災を考える 2011年6月11日 2012年1月13日 
 論語を勉強しよう―学びて時に之れを習う、亦た説ばしからずや― 2011年6月4日 2012年1月12日 
 全国模擬授業大会で考える 2011年5月29日 2011年6月7日 
 実技4科は世の中に出てすべて役立つ 2011年5月21日 2012年1月11日 
 1学期初めての定期テストで100点を取ろう 2011年5月14日 2011年5月2日 
 国家緊急権と人間の安全保障の規定を日本国憲法に明記を 2011年5月7日 2011年5月2日 
 勉強は未来を開く―多様な選択肢のある人生を目指して― 2011年4月30日 2012年2月1日
 どんな時でも心を落ちつけてしっかり勉強を―あきらめたらおしまい― 2011年4月23日 2012年2月2日
 自覚をもって毎日を過ごそう 2011年4月16日 2012年4月16日
 学校から教科書を頂いたら-教科書の予習を徹底的に行おう- 2011年4月9日 2011年4月5日
 東日本大震災後の栃木県を考える 2011年4月2日 2011年11月16日
 Return To Basic-ものごとを基礎、基本から考え直そう- 2011年3月26日 2011年3月24日
 今こそ自律的な活動を行おう(1)-東日本大震災下の過ごし方を考える- 2011年3月19日 2011年3月15日
 ディズニーランドの社員教育とは―ディズニー・アカデミーで考える― 2010年2月26日 2011年10月31日 
 発展するロシア―ロシア経済視察団で考える― 2010年2月19日  2011年10月31日
 「いつまでも若々しく生きる街づくり」を考える 2010年2月12日 2011年10月27日
 持続可能な福祉社会の実現を考える  2010年2月5日 2011年10月27日
 「応用」とは何かを考える-「学習の3段階理論」で学力を身につけよう(3) 2011年1月15日  2010年1月12日 
「定着」とは何かを考える-「学習の3段階理論」で学力を身につけよう(2)  2011年1月8日 2010年12月28日
「理解」とは何かを考える-「学習の3段階理論」で学力を身につけよう(1)  2011年1月1日 2010年12月28日 
 トップページへ  林明夫トップページへ
                                           
CRT栃木放送「開倫塾の時間」

 -林明夫の歩きながら考える-
 CRT栃木放送(ラジオ1062khz,1530khz,864khz)で毎週土曜日午前9:15~から放送しています。21世紀の知識社会に対応できる「自己学習能力の育成方法」について、塾長林明夫が日本や世界を歩きながら考えた内容をお話しています。
 2016年3月で30年目に入りました。ぜひお聞き下さい。(CRTラジオ栃木放送 1062Khz, 1530Khz, 864Khz)
                                                            2001年~2010年へ
 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年